
13日の金曜日 ジェイソンまとめ

f:id:babel1107:20160930203701j:plain今回は13日の金曜日に出てくるキャラクター ジェイソン・ボーヒーズについてまとめてみます

ジェイソンとはどうゆう人物?

ざっくりするとクリスタルレイクで溺れてしまい行方不明になった少年がいた

少年の母親はその周辺で無差別殺人を行うようになり最終的に少年の母親はナタで首を切られ亡くなります(1作目13日の金曜日

その瞬間を行方不明になっていた少年ジェイソンがたまたま見てしまい復讐するようになった

という感じです

 

ホッケーマスク

ジェイソンで一番有名なのはホッケーマスクです

しかし二作目ではごみ袋をかぶっているだけでホッケーマスクはしておらず三作目から着用します(それ以降全作品つけております)

 

ホッケーマスクをつけた理由はハロウィンというホラー映画の殺人鬼マイケルマイヤーズが仮面をつけていたのでそれをみて思いついたのではないでしょうか?

f:id:babel1107:20160910000240j:plain

↑マイケルマイヤーズ 作中ではブギーマンとも呼ばれます(1978年)

 

シリーズ全10作品

13日の金曜日は全10作品作られました 

 

13日の金曜日    1作目はジェイソンの母親が犯人

13日の金曜日2   ごみ袋ジェイソン

13日の金曜日3   初ホッケーマスク

13日の金曜日完結篇 終わりません。完結しません。

13日の金曜日   偽ジェイソン

13日の金曜日6   悪魔化したジェイソン(無敵)

13日の金曜日7   超能力少女と勝負

13日の金曜日8   ニューヨークにいって暴れます

ジェイソンの命日  亡霊となって人にとりつきます

ジェイソンX    宇宙で暴れます

 

Blu-rayはでるの?

注意 間違った情報が含まれている場合があります。

13日の金曜日が全作品Blu-rayでないの?って思う人は多いと思います

エルム街の悪夢は全7作Blu-rayでてましたが.....

発売元のメーカーがバラバラらしく権利の問題でBOXとしてだすのは難しいらしいです

ややこしいですね・・・・

1から8までは同じ会社でしたが9作目から変わったようです

ジェイソンの命日は廃盤になってるらしくDVD版の価格も上がっておりBlu-rayがでることは考えにくいです

海外ではコンプリートボックスとして発売されており購入することは可能ですがすべて英語でありお値段もかなり高いです

 

ゲームが発売?

13日の金曜日がどうやらゲームになるらしいです

2017年発売予定で日本で発売されるかどうかはわかっていません

ジェイソンをプレイする人が一人

ジェイソンから逃げる人が七人

の鬼ごっごゲームらしいです

歴代のジェイソンが登場し各作品のジェイソンによって能力が違ったりするようです

現在確認したのは7作目のジェイソンは走ることができず水の中の動きが早いようです(謎の攻略記事)

ベータ版が開始されたらしくみてておもしろそうでした(ベータ版は終了しています。)

PC版、PS4版、XBOX ONE版で発売予定です

発売されたら買いたいです。攻略記事かくかも?(たぶんしないけど)

 

ジェイソンとほかのホラーキャラの関係

ジェイソン以外にも多くのホラーキャラが存在し

エルム街の悪夢 フレディ・クルーガー

スクリーム   ゴーストフェイス

ハロウィン   マイケルマイヤーズ

SAW      ジグソウ

悪魔のいけにえ レザーフェイス

IT       ペニーワイズ

などなどいますがそこでコラボしたのがフレディです!

f:id:babel1107:20160904160018j:plain

フレディVSジェイソン(すごくおもしろい)です

仲は良いらしいです

フレディVSジェイソン制作10年前公開されたジェイソンの命日ではフレディを作中でだしました(謎の友好関係が見れます)

マイケルVS ジェイソンは公開されないの?と疑問に思う方がいると思いますが過去の記事で自分なりに制作されない理由を考え公開しております

今後VSシリーズが公開されるか気になります!

 

ジェイソンの武器はチェーンソー???

ジェイソンが使う武器はチェーンソーと思われがちですが実は一度も使ったことがないんですよ

なぜチェーンソーのイメージがついたかはわかりませんがおそらく「悪魔のいけにえ」というホラー映画のレザーフェイスと勘違いしてるっぽいです

それ以外考え付きませんし・・・・・

ジェイソンの武器はナタや腕(力任せ)などです

ジェイソン本体が強すぎるので武器はいらないでしょう

謎のワープ機能

逃げたはずなのに前にいる!?

というシーンが度々あります

おそらくついているんでしょう!ワープ機能が!

彼はもう人間じゃありません!きっと修行の果てに修得したのでしょう

7や8からワープを使い始めます

1対1になると間違いなくワープします

ジェイソンは水に弱い?

ジェイソンは溺れてしまったということで水に弱いというイメージがあるという人も多いと思います

またフレディVSジェイソンの時にジェイソンの弱点は水であるという風に作中で描かれました

しかし水には弱くないんです

フレディがジェイソンにおまえは水に弱いというイメージを夢の中で作った結果だと思います。なのでフレディVSジェイソンの時のみ水に弱いのです

6では最後水の中に潜りますし7の時も水の中から復活しました

そして8でも水の中で動いてるシーンもあったと思います

 マンネリ化

ジェイソンシリーズは長く4作目の完結篇ですでにダレてきています

なのにどうして毎回ジェイソンを登場させるのか

おそらくジェイソンのファンがジェイソンを待ちすぎたのでしょう

13日の金曜日は偽ジェイソンでした

それに対しての批判も多く売れず番外編という形になってしまいました

次回作の6では何事もなくジェイソンを復活させました

もしジェイソンの人気があまりなければトミーが後継者としてジェイソンになっていたのかもしれません

おわり

以上でまとめを終わります

もしかしたら記事を更新するかもしれません

それでわ!