
スパイダーマン サム・ライミ版 まとめ

f:id:babel1107:20170501012055p:plain

スパイダーマン

今回紹介する映画はスパイダーマンです(サム・ライミ版)

全三部作で完結し実写化不可能という壁を破りました

敵もシンプルなものが多く敵のキャラに引き込まれます

ヴィラン

今作で登場するヴィラン

グリーンゴブリン

ドクターオクトパス

サンドマン

ヴェノム

です

サム・ライミ版で登場するのは初期のキャラが多いです

その中でサンドマンの再現度はすごかったです

ヒーローの苦悩

スパイダーマンではピーターが悩むシーンが多くあります

ヒーローとは一体何なのか

ピーターはヒーローをやめる決断をします

友達関係など私生活にも影響がありました

ホラー

サム・ライミ監督はホラー映画の監督をしていました

代表作死霊のはらわたなどの監督をしました

そのためスパイダーマン2ではホラーシーンが少しあります

打ち切り

スパイダーマンは6部作の予定だったそうです

スパイダーマン4は製作される予定だったのですが満足する脚本が作れなかったということで打ち切りになりリブートされました

脚本の問題よりも映画会社ともめたのが問題だと思います

スパイダーマン3で突然ヴェノムが登場したのは人気キャラでグッズが売れたりとそこを狙って登場させるように会社が監督に指示したという噂もあります

スパイダーマン

スパイダーマン3はヴェノムを登場させたりサンドマン、ハリーなど多くの敵キャラを出しましたがごちゃごちゃしてて面白くないと思う人も多いのです

サム・ライミ監督もスパイダーマン3は満足した出来ではなかったようです

スパイダーマン4(打ち切り)

製作予定だったスパイダーマン4の敵はヴァルチャーだったそうです

ピーターの父親はヴァルチャーという設定で出す予定でした

ブルース・キャンベル

スパイダーマンの三作すべてにブルース・キャンベルが出演しています

探していて見るのも面白いです

MCU

スパイダーマンがリブートされ制作されたアメイジングスパイダーマン

2作で完結しましたがこちらも打ち切りです

その後MCUに参入しました

シビル・ウォーで初登場