ダミアンの映画ブログ

映画の感想・レビューを書いています。

実際どうなの?新仁義なき戦いシリーズ。

仁義なき戦い

仁義なき戦い 組長の首

仁義なき戦い 組長最後の日

 

この3作は仁義なき戦いの5作完結後に製作された新シリーズ、番外編です。

シリーズといっても3作全て独立した作品であり、繋がっているわけではありません。

そのため気に入った作品だけ観れる一本完結モノなので手軽ではあるかな。

新シリーズは、5作に比べると評価は低くあまり注目されない作品です。

 

僕は仁義なき戦いが大好きな映画なので引き続き新シリーズを観ていきました。これから観てみようかなっと思っている方に参考になれば幸いです。

 

 

仁義なき戦い

新 仁義なき戦い [DVD]

実質一作目のリブート作。

今作は新シリーズで最も評価が高い作品となっています。

何と言っても「仁義なき戦い」のリブートだから。面白くて当たり前ですね。

世界観をガラッと変えているものの、見ごたえはあり一作完結であることも魅力の一つだと思います。

さらに豪華キャスト。仁義なき戦いでおなじみの人はもちろん、若山富三郎も出演しており、豪華な画となっています。

 

おすすめ度4/5

完結篇を観終わった後に、もう一度新鮮な形で仁義なき戦いを観ることができ、おすすめです。

一作にまとめられた濃い内容を目に焼き付けましょう。

 

仁義なき戦い 組長の首

新仁義なき戦い 組長の首

新シリーズ第二弾!・前作「新仁義なき戦い」とは関係ありません。

ここから実録路線を抜け出しフィクションの世界へと移り変わります。

そのため多くのファンが離れたといって.....いいのかな...。

そして舞台が広島から九州へと変わります。

激しい組長交代劇を描く作品です。

 

おすすめ度3/5

豪華キャスト続きだったシリーズでは、今作のキャストでは満足できない意見も多数。

ストーリー展開にリアリティがない。

カーチェイスが見どころのアクション映画となっている。

 

ひし美ゆり子さんの演技が光る作品。女性が目立つことが少ないシリーズだったので、新鮮な画だった。

 

全体的には良い作品だと思います。しかしタイトルに「仁義なき戦い」と入れてしまえば他の作品と比べてしまい落ちてしまいます。

「文太兄ぃ 組長の首」と考えて観れば最高です。

菅原文太さんのファンなら絶対観るべし!!!

 

 

仁義なき戦い 組長最後の日

新仁義なき戦い 組長最後の日

仁義なき戦いの最終作です。

菅原文太さんが組の中で動くのが仁義なき戦いでしたが、今作は狂犬となり暴れまわります。

舞台は九州から関西。

 

おすすめ度3/5

仁義なき戦いではないです。文太兄ぃの映画です。

開幕から強烈な画で始まり、異様な雰囲気を継続してくれる。まるでホラー映画。シリーズで一番怖いと思いました。アクション映画としても面白い。

暴れまわる文太兄ぃの構図もシリーズで唯一なので良いです。

最後のほうは収集つかない状況になっているけど、そんなこと忘れるぐらい異様な作風です。

 

ただ何度も言うように仁義なき戦いではないです。

菅原文太ファンが観る作品です。

 

まとめ

仁義なき戦いはリブートということで見ごたえもあり、仁義なき戦いシリーズで観ても満足できると思います。

あくまでも番外編なので、組長の首組長最後の日仁義なき戦いとは考えず、別の作品だと思って観ましょう。